まめぞうの資産運用ブログ

最近は ETF と投信ばかりです。

【9449】GMOインターネットの株主優待でビットコインが貰える

長年保有している【9449】GMOインターネット。10年近く保有しています。

なんと2021年の下期からは、2,100 円相当のビットコインが貰えるようになりました。

ビットコインが貰える

ビットコインの他にも優待があります

ビットコインの他にも優待があって嬉しいです。

GMO クリック証券の売買手数料がキャッシュバック

GMO クリック証券の売買手数料が、5,000 円までキャッシュバックされます。

ぼくは最近、資産を楽天証券に集中させてしまっているので、活用できていないのですが、5,000 円は結構大きいですね。

他にも、この【9449】GMOインターネットの買付手数料が無料になります。

GMO インターネットのグループサービス利用料がキャッシュバックされる

ドメインで有名なお名前.com や、レンタルサーバーの ConoHa などの利用料がキャッシュバックされます。

このブログのドメインもキャッシュバック貰えます。

ブロガーには嬉しい優待ですね!

優待を貰うには 100株を 6 ヶ月以上保有していることが条件

2021年下期から、上記の「100株を 6 ヶ月以上保有していること」が優待を貰う条件となりました。

すぐに優待が貰えないので、長期保有したいところ。

ぼくは今年、間違えてこの株を貸株してしまったので、優待適用されないかも、と思ったのですが、なんと株主番号が同じで優待継続されてました。

楽天証券が神?なのか。

但し、次回以降も続くかは分からないので、9449 は貸株対象外に変更しました。

株主優待の公式ページ

株主優待の公式ページのリンクも貼っておきます。

ir.gmo.jp

長期では値上がりしてます

ただの自慢ですが、ぼくはこの株でテンバガー(10倍)達成しました!

最初に買った頃は、3万円くらいだったのですが、今は30万円です。

チャートはこちら。リーマンショック後から少しずつ値を上げてきました。

【9449】GMOインターネットの全期間チャート
【9449】GMOインターネットの全期間チャート

テック関連なので、今後も期待できるかもしれません。(投資は自己責任で)

配当も年 4 回貰えます

日本株にしては珍しく、配当が年に 4 回貰えます。

2020年度は、 - 6円 60銭 - 6円 20銭 - 7円 40銭 - 10円 60銭 の配当でした。

配当性向33.1%なので、まだまだ余裕がありますね。 配当利回りは 1.44 % ほどです。

ir.gmo.jp

まとめ

ビットコインが貰えて、ブロガーには嬉しいドメイン代のキャッシュバックなどもある、楽しい優待でした。

これからも保有し続けようと思います。

気になる方はポートフォリオに加えてみても良いかもしれません。