2022年4月の収入(配当金、ブログ)を公開!全然稼いでない

ゴールデンウィーク始まりましたね~。

4 月も終わるので、4月の配当金、ブログの収入を公開していこうと思います。

2022年4月の収益や如何に
2022年4月の収益や如何に

配当金

今月は、

  • 日本株: 6,149円
  • 米国株: 0.96ドル

という少ない金額でした。

こんなショボい収入公開して恥ずかしくないの?

うるさいー、保有銘柄の関係で、4月は少ないだけ!(多分)

日本株

ETF からの収入ばかりでした。1488 と 1566 は既に売却済で、現在は保有していません。

銘柄コード 銘柄 単価[円/現地通貨] 数量 配当金(税引前) 配当金(税引後)
1488 ダイワ東証REIT指数 23.3 50 1,165 929
1566 上場新興国債券 357 1 357 286
2512 NF外債ヘッジ有 5.9 340 2,006 1,599
2515 NF外REITへ無 7.7 490 3,773 3,335

米国株

KO(コカ・コーラ)が3株だけ。

銘柄コード 銘柄 単価[円/現地通貨] 数量 配当金(税引前) 配当金(税引後)
KO COCA COLA CO. 0.44 3 1.32 0.96

3株って少なくない?2万円くらいしか持ってないじゃん

打診買いで終了してるんだよねー。
買い増そうと思ったら値上がりしたり、円安になったりで全然購入できてない。

新しく仕込んだ高配当株

今月は、割安だったので、2503 キリンHDを100株購入してみました。配当利回りは3.4%でそこそこ良い感じ。

キリンHDを購入
キリンHDを購入

株主優待でキリンビールなどのキリン商品がもらえるのも楽しみです。キリンの株主優待のHPに詳細があります。

株主優待でキリンビールがもらえる
株主優待でキリンビールがもらえる

日本を代表する企業だし、安心感があるのが良いね

個別株なので油断は禁物だけどな。

キャピタルゲインはない

基本的に短期売買は行っていません。

株を購入したら長期に渡って保有します。

一生持てるような、安心感のある銘柄を選んでいるつもりです。

FXでの失敗経験もあるし、短期トレードは向いていないんだよね。

株を購入したら保有している事を忘れている方が儲かる、なんて話もあるし。自分に合った投資法が一番!

ブログの収入

さて、今度はブログの収入です。こちらは規約の関係が色々とあるので、詳細は書けませんが、大体 1,000 円位。

ちなみに、はてなブログの利用料が600円かかりますので、儲けはたったの400円ですね。

収入の大半はこちらのブログではなく、別で運営しているIT系の技術ブログの方です。

技術ブログは1万PV/月くらいあるのに、全然儲からないですね~。

技術ブログのPV
技術ブログのPV

平日の日中にアクセスが偏っているので、みんな仕事中に見てくれてるんだろうね。
だから、広告なんてクリックしないよね。

技術ブログは儲からないって言われてますからね。
サイドFIREブログを伸ばしていきたいですね。
まだまだコンテンツが少ないので、どんどんブログを更新していきましょう。

最近忙しくて、なかなか更新の時間を取れなかったよ。
やっぱり兼業子持ちブロガーは大変だ。

ぼちぼち頑張りましょう~♪

そういえば Youtube はいつ始めるんだ?

うーーーん、気が向いた時!

こりゃダメだw

ぼちぼち生きているだけで、FIRE は容易になる

FIRE は仕事と違って、特に期限なんてないのです。

生きているだけで年金受給までの期間が短くなるので、FIRE は容易になります。

ぼちぼち頑張って、無理なくFIRE(サイドFIRE)を目指していこうと思います。

FIREへの道のりは長い
FIREへの道のりは長い

また近況報告や、お役立ち情報をブログにしていきたいと思います。

それでは^^