サイドFIREを目指すことにしました!ブログもリニューアル中。

突然ですが、サイドFIREを目指すことにしました!

今までなんとなく脳内にあったFIREの4文字。

FIRE とは、「Financial Independence Retire Early」の略で、資産から得られるリターンで経済的に自立して、早期リタイアするという意味です。

サイド FIRE は、完全に経済的自立はしていないものの、生活費の一部を仕事で稼ぎながら、部分的に FIRE することです。

働かなくても生きていけるなんて夢のような話で、完全な FIRE には必要となる資産額が大きすぎると思うので、現実的なサイド FIRE を目指してみようと思っています。

サイド FIRE でも、かなり難しいと思うのですが、目指すだけなら誰にだって出来るので、投資、副業を頑張るモチベーションにしてみたいと思いました。

南の島にも好きな時に旅行できる生活^^
南の島にも好きな時に旅行できる生活^^

今後、ブログでもサイドFIREに向けた状況の報告や、同じくサイドFIREを目指す人の参考になる情報を提供していきたいと思っています。

私まめぞうの現在の状況や、今後のブログのリニューアルについてもお話していきますので、読んでいただけると嬉しいです!

この後、私の自己紹介や、資産、副業の紹介もしていきます。よかったら読んでいただけると嬉しいです。

まめぞうの自己紹介

このブログは作成から1年以上経過していますが、気になったことや知識を纏めているだけで、私が何者かについては、特に書いていませんでした。

まずは自己紹介をさせてください。

よろしくお願いします!
よろしくお願いします!

  • まめぞうは 30代 の男性です。(昭和の最後の方の生まれです)
  • 仕事は IT エンジニアです。一度転職していて、今は 2 社目です。
  • 妻と子供がいます。子供は今年 5 歳になります。2 人目は現在、胎児ですが、無事産まれることを祈っています。
  • 共働きで、夫婦で年収 1,700 万円です。世間で言うところのパワーカップル?です。
  • 2015 年に、住宅ローン 4,000 万円を組んで、都内で中古マンションを購入しました。私の担当分の住宅ローン残額は 1,800 万円です。
  • 私個人の金融資産は約 2,300 万円です。
  • サイドFIREして、子育てしながら好きな仕事をして暮らしたいと思っています。

サイドFIREを目指す理由

好きな時に好きな仕事がしたい。自由に暮らしたいからです。

好きな時に海にいける生活って現地味ないけど凄いと思う
好きな時に海にいける生活って現地味ないけど凄いと思う

20 代(もしかしたら 10 代)から、いつか独立してみたいなと思っていました。

現実にサイド FIRE している人もたくさんいるので、不可能ではないと思っています。

今の仕事には、ほぼ不満はありません。(あるにはあるけど)

私は、1 社目の会社に 10 年あまり勤め、2 社目の会社に転職しました。

1 社目の会社で改善したかった点を踏まえて、転職先を探したので、2 社目にはそこそこ満足しています。

ただ、雇われの身なので、快適な仕事がいつまでも続くとは限りません。

会社の状況や、上司、同僚との人間関係なんて、いつ変わるか分かりませんし。

いつでも辞められるように、準備はしておきたいですね。

資産の状況

私は 20 代の頃から、当時 FIRE という言葉はありませんでしたが、いつかは経済的に自立したいと思って、投資や副業に取り組んでいました。

しかし、投資対象に選んだ商品は FX で、やればやるだけお金が減っていくという状態でした。

FXは大いなる失敗と経験を与えてくれました
FXは大いなる失敗と経験を与えてくれました

ある時から株式にシフトし、米国株投資もはじめ結婚して共働きになったことで、資産の増加ペースが加速しました。

株高もあって、資産は 2,000 万円を突破し、サイド FIRE も夢ではないかも、と思えてきました。

現在の資産の割合はこんな感じです。

資産の割合。総額 2,300 万円
資産の割合。総額 2,300 万円

資産の半分以上を、S&P500 連動の投資信託と ETF に投入しています。

具体的な銘柄は

  • 投資信託は、【eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)】
  • ETF は【2558 MXS米株S&P500】

です。

その他の株&ETFは、高配当株を主に買っています。

  • 米国株 ... VIG、VYM など
  • 日本株 ... 花王、オリックス、トヨタ自動車、旭化成、日本郵政、JT、J-REIT など

バランス型投資信託は、なにか入用の場合に使うための資金プールです。

あとは年金なので、サイド FIRE には使えませんね。

副業の状況

資産は溜まってきましたが、副業の方は全然ダメです。

現状、ブログではサーバー代(はてなブログ利用料)が払える程度しか稼げていません。

Adsense はかなり前からアカウントを持っていて、もう 15 年位経ちますが、恐ろしいほど稼いでないですね。

Amazon やアフィリエイトも同じような感じです。

(アフィリは何回か高額案件が取れて、その時はすごく嬉しかったですが、数年に一度レベルですね)

おそらく、ブログを途中まで作って、趣向を変えようとしてイチから作り直すという、とても非効率なことを何度もやってきたからだと思ってます。

だから、今回は既存のブログをそのままに、リニューアルをかけようと思っています。

ブログをはじめ、コンテンツをたくさん作って、サイド FIRE の知見をシェアしながら、自分も稼げるようになりたいです。

Youtube や Note もやってみたいですね。

あと、イラスト描くのが好きで、しばらく前に、液タブ(液晶タブレット)も買ったので、イラストも書いて、ブログなどに載せていきたいですね。

ブログのリニューアル、キャラ作成

ブログもイラストを入れて、楽しんでいただけるようにしていきたいと思います。

ブログのキャラクター作ってみたので、今後ブログに登場させていきます。

ブログキャラクター【めりっさ&まい】
ブログキャラクター【めりっさ&まい】

まい、めりっさ、自己紹介をお願いします。

はーい、副業担当のまいです、よろしくお願いします!

投資担当のめりっさだよ!よろしくな!

いずれは、ブログ記事を書いて、その内容をまとめて Youtube 動画にしたいと思ってます。

その時に、まいとめりっさにも(人口音声で)喋ってもらおうかな、なんて。

過去記事も少しずつ修正していこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いします!!