裁量トレード引退します

裁量トレードを始めてか1ヶ月少々で、200万円以上も損を出してしまいました。

これ以上続けてもお金がなくなるだけなので、裁量トレード引退します。

残念ながら200万円を超える損失
残念ながら200万円を超える損失

どうしてそんなに負けたのか

6 月時点でも少し負けている状況だったのですが、、

mamezou00000.com

この後、デイトレで曲げ師となってしまい、自分がエントリーすると逆に走る状態。

どうしても負けたことが気になって取り返そうとする癖が抜けませんでした。

現実でもそうなんですよね。

失敗すると何とか挽回しようと頑張ってしまうんですよね。

仕事や生活面では良い性質だとは思いつつも、投資という面ではどうにも不向きです。

負けた分は忘れよう、と思って何度も仕切り直しを考えたのですが、自分の中での執念が大きかったですね。

どんな相場で負けたか

先日から取引している、東京エレクトロン(8035)の7月からのヨコヨコ相場でやられました。

東京エレクトロン(8035)でヨコヨコ相場に負けました
東京エレクトロン(8035)でヨコヨコ相場に負けました

上がるのでは、下がるのでは、と日々、ブレークアウト中心にエントリーしましたが、結局突破せず戻ってきてしまい。。

損切りも遅く、底で売り、天井で買い戻す、というような取引が多かったですね。

そして、今更気づいたことがあります。 冷静さを失ってしまって、当初考えていた、以下の記事のような戦略的なトレードなんて、全く出来なくなっていました。

mamezou00000.com

現在の資産

少し凹んでしまいましたが、まだ 1,500 万円以上の資産がありますので、大半の資産は健在です。

まだ資産の一部を失っただけ(と自分を励ます)
まだ資産の一部を失っただけ(と自分を励ます)

これに懲りて、裁量トレードは引退します。

投信を解約しました

あと、証券口座を開いた時に、実現損益がマイナスになっているのが気に入らなかったんですよね。笑

なので、損を相殺するために、投信「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を解約しました。

正直、こんなところで解約するのは勿体ないのは承知の上で、自分のこだわりを消すために仕方なく売りました。

今後について

解約した結果、実現損益は40万円プラスになりました。

実現損益はプラスになりました
実現損益はプラスになりました

良い機会なので、解約したお金を使って、高配当株投資を進めようと思います。

配当金で、日々メンタルにゆとりを持って暮らしていきたいと思います。

一旦、冷静になって仕切り直しだね。

早く辞めてくれないかと心配していました。

ゆっくり着実に資産を積み上げていくことが、自分には向いてたんですね。
それを再度確認できた裁量トレードの経験でした。
高い勉強代でしたが。。