(6/2更新)株のスイングトレードはじめます

先日、今後の資産形成のスピードを考えてみて、もう少しスピードアップしたいと思いました。

そこで、短~中期売買も始めてみようかと思い、勉強を始めたので、ブログに書きます。

トレードもはじめてみる
トレードもはじめてみる

先日から、草食系投資家LoKさんの ズボラ株投資 月10万円を稼ぐ「週1ラクすぎトレード」 という本を購入して勉強しております。

え、トレードに手を出すんですか?それって○亡フラグなんじゃ...

しっかり勉強してから始めるよ。

損して逆に資産形成のスピードが低下したりして...

そうならないように頑張ります^^

スイングトレードにした訳

スイングトレードは、数日~数週間の間で、株を売買(トレード)して、キャピタルゲインを稼ぐ手法です。

よく聞くデイトレードは、1日の間に何回も売買を繰り返し、翌日にはポジション(株)を持ち越しません。

デイトレードは会社員なので、時間的に出来ません。

こんな時間にブログ書いてるのに?

今日は遅番なだけですー

他にも長期投資があります。これは今も取り組んでいるものです。

自分の場合は、インデックス投資、高配当株投資が該当します。こちらも続けていきます。

そんなに投資するお金あるんですか?

ないので信用取引も活用しようと思ってる。投資信託や現物株も担保に入れられるので。

ますますヤバい気がする。。

なぜトレードをはじめるのか?

今の毎月、投資信託や高配当株を購入するスタイルも楽しいのですが、今ひとつスピード感がないんですよね。

キャピタルゲインを狙って、資産を有効活用して増やしていきたいと思いました。

投資信託のアクティブファンドの大半がインデックスに勝てないのに、まめぞう個人はインデックスを凌駕できると?

そんなぐうの音も出ない正論言わないでー(泣)

他に、株のことをもっと知りたい、という気持ちもあります。

トレードを頑張る過程で、チャートやファンダメンタルズを調べてみて、もっと詳しくなれたら嬉しいな、と。

今気になる銘柄

早速、投資する銘柄を探しております。

最初はお金を入れず、予想だけで始めたいと思います。(素振り)

今気になっているのは、丸紅(8002)です。以下のチャートで売りのチャンスかな、と。

丸紅(8002)が気になってます。
丸紅(8002)が気になってます。tradingview.com より引用。

株価はダブルトップが形成されていて、5月の頭に短期の移動平均線(5日)中期の移動平均線(20日)を下に抜いてます。

更に、現在、株価が短期、中期の移動平均線のところまで戻して来ています。

グランビルの法則の戻り売りポイントです。以下、大和証券のHPから引用させていただいております。

こちらの売り(2)の部分ですね。

グランビルの法則
グランビルの法則

これをもとに勝手な株価予想してみました。

今日5/25に売って、丁度一週間後の来週6/1に買い戻せば250円分の値幅が取れないかなー。

株価予想してみました
株価予想してみました

撤退ラインは予想が外れた時。1,400円に損切りラインを入れようかと思います。

ということで、また結果については、この記事に追記したいと思います。

ではでは。

追記: 6/2

さて、丸紅はどうたったのか。

結果としては、丸紅は 5/27 に一度下げたものの、その後ヨコヨコし、6/1に上げてしまいました。

一度下げたが、戻ってきた
一度下げたが、戻ってきた(クリックで拡大)

5/27に売れば利益を手にすることができましたが、当初の予想とは違った形になりましたね。

6/1に売却すると微損撤退になります。

移動平均も混線してますし、今後どうなるか分かりませんので、撤退したほうが良いでしょう。

ということで、始めての予想は微妙な結果でしたが、引き続き勉強していきたいと思います。