まめぞうの資産運用ブログ

最近は ETF と投信ばかりです。

バフェット太郎さんの『バカでも稼げる 「米国株」高配当投資』を読んだ感想

投資で成功しているブロガーさんの手法を勉強しようと、バフェット太郎さんの『バカでも稼げる 「米国株」高配当投資』を読んでみました。

タイトルが若干煽り気味な感じはしたものの(笑)、投資戦略は大変勉強になりました。

配当大好き人間としては、配当を貰いながら同時にキャピタルゲインも狙えそうな投資方法だったので、とても参考になりました。

高配当投資は楽しいだろうな

高配当株投資が紹介されていました。安定した高配当株を買って、得た配当金を更に株式の購入に回してどんどんポートフォリオを大きく育てていくというもの。

夢が広がりますね。

バフェット太郎 10 種

バフェット太郎 10 種というオリジナル指数を作られています。バフェット太郎さんのブログに、パフォーマンス比較記事がありました。

buffett-taro.net

対 S&P500 ではアンダーパフォームしてるようですが、高配当株は安定した値動きが特徴なので、ここ数年の上げ相場では不利だったのでしょうか。

下げた銘柄を買い増す

定期的に、10 種類のうち、組み入れ比率最低銘柄を買い増すルールで運用しているとのこと。

以下のブログ記事では、ベライゾンの株を買い増しされていました。

buffett-taro.net

こうすれば高値掴みを避けて、10 種の中で割安な株を購入することができて良いですね。

高配当株投資をはじめてみようかな

以前の以下の記事でも触れたのですが、投資をして配当を貰うって楽しいんですよね。

mamezou00000.com

今はインデックス主体なのですが、一部を高配当投資に回してみようかな、と思っています。

いろんな運用方法があった方がリスク分散にもなるので。

大変参考になりました。

この本の良いところは、投資を楽しみにさせてくれるところでした。

バフェット太郎さんは、Youtube 動画で経済分析の情報発信をされています。

分かりやすくて興味深く、ここ最近は毎日見させて頂いてます。

www.youtube.com