コツコツ働くのが一番お金が貯まる。共働き最強。

現在、個人資産が約2,000万円ほどあります。(自分で言うのもなんですが)30代では結構貯めてる方なのでは?と思っています。

株式の評価損益が約500万円含まれているので、大半は給与収入からの貯金です。

特に才能もないので、コツコツ真面目に働いたことは、自分にとって資産を増やすためにとても大事なことでした。

コツコツ働いて資産を貯めるのである
コツコツ働いて資産を貯めるのである

更には、結婚して共働きになってからの貯蓄の加速度は大きかったと思います。

これまでの資産を構築してきた記録を振り返ってみたいと思います。

20 代前半はお金がなかった

私は大学(学部卒)で、システムエンジニアになりました。

忙しい職種だとは思うのですが、残業もそこまで無かったので(世間で言うほど何度も会社に寝泊まりするような勤務形態ではありませんでした)、大学出たての若者が大金を貰える訳もなく、給料は世間並みといったところでした。

飲み会やイベントも多くあり、楽しいものから辛いものまで。偶に、お金を払って苦行をさせて貰ってるようなものもありましたね。(笑)

思い出には残りました。

また、親元を離れて一人暮らしをしていましたので、家賃やら食費がかかります。仕事や遊びで疲れてあまり自炊もしませんでした。

こんな状況でしたので、殆どお金が貯まりませんでした。

良い経験にはなったのでは?

たしかに。社会のことを色々と勉強させていただきました。

FX で資産を溶かす

当時、FX が大変流行っていました。レバレッジ規制もなかったので、少ない手元資金で大きな利益を得られるのが魅力で、今で言う仮想通貨みたいなイメージでした。

私も一攫千金を夢見て、なけなしの金をはたいて参戦しました。初心者にありがちなミセス・ワタナベ戦法で、ドル円が下がったらロングを入れてナンピンする手法です。

10年以上前に、ドル円が 100 円 から 90 円の辺りをウロウロしている頃からやっていましたので、その後の超円高で大いに負けました。

下のチャート見ていただくと、70 円台まで突入しています。

ドル円 10年チャート ※Yahoo ファイナンスより
ドル円 10年チャート ※Yahoo ファイナンスより

これにひたすら買いを入れていく、というスタイルです。狂気の沙汰ですね。

その頃に FX は引退してしまって、肝心の 2013 年の上げ相場ではポジションを仕込んでいないという体たらく。

このような状態でしたので FX で、貯金は失われていきました。

70円台の頃にポジションを仕込めていれば、今頃、億トレーダーになってたかもね。

それは言わないで!(泣)

20 代後半で結婚して共働きに

20 代後半、2015年に妻と結婚して共働きになりました。妻の方が年収が高かったので、家計全体で見れば収入は2倍以上に。

結婚した当初は、結婚式や新婚旅行、引っ越しなどでお金がかかりましたが、これはお金には代えがたいものです。

結婚は人生の一大イベント
結婚は人生の一大イベント

妻は投資に賛成だったので、ここから一家をあげて投資を行っていくことになりました。

もちろん夫婦のお金なので、安心して投資できるETF や、米国株に投資をしていきました。

仮想通貨は少額チャレンジしましたが、損する前に利確して撤退しました。

結局、ハイリスク商品への投資はやめられないのね。

自分のお小遣いの範疇でやってましたのでセーフ。

証券口座の資産を合算して驚き

楽天証券でクレジットカード積立を始めた関係で、SBI証券やFX口座、仮想通貨や銀行口座など、色々な口座に分散していた資産を統合したところ、意外とお金が溜まっていたことが判明。

統合できない資産(特典のために別口座で保有している投資信託、保険など)を除くと、1,500万円を超過しておりました。

資産の推移
資産の推移

統合して気づいたことは、自分が1,500万円運用しているぞ、と認識したことで、投資家としての自覚?が芽生えてきたことですね。

不思議なことに、次第にハイリスクな商品への興味は薄くなっていき、高配当株などの安定性の高い資産への投資が増えてきました。

初期の本当に資産がない頃は、一刻も早く資産を築きたいという思いから、FXなどのハイリスク商品に手を出して、逆に資産を減らしていましたが、ある程度資産があると自分で認識することで、余裕を持って投資できるようになったんだと思います。

急がば回れ、急いては事を仕損じる、ということですね。

資産がないうちは、コツコツ働けってことだね。

引き続きコツコツ働いて、資産を増やすぞ!

まだ資産が大きくないので、家族持ちでFIREするには足りないな、と思っています。

コツコツ働いて、そのお金でどんどん資産を貯めて、3,000万円、5,000万円、そして、1億円、と増やしていきたいです!

20年で資産は1億円突破!?(アセットマネジメントOne 資産運用かんたんシミュレーション)
20年で資産は1億円突破!?(アセットマネジメントOne 資産運用かんたんシミュレーション)

20年も経てば、1億円トレーダーになれるかな?

20年後に50代でFIREしても、ちょっと定年退職が早まっただけでは?

まぁ、ぼちぼち頑張っていきましょう~